寝不足というほどでもない


朝はぼっちゃんが寝ている間にせっせとキーボードを打つ。

思った以上に作業はすすんだが、いかんせん、寝不足やら、ぼっちゃんモードのために途中でディスプレイが見れなくなって、とりあえず作業は断念。また明日〜。

でも、書きたいことがかなり固まってきた気がする。もしかしたらぼっちゃんに書かされているのかもしれない。


今朝はきのうの玄米ご飯を温めて、ハムエッグと小松菜とサトイモの味噌汁。

玄米ご飯に納豆と、目玉焼きの半生ぎみな黄身をトロリとかける。


今日はぼっちゃんの一週間検診。厳密には生まれて12日だけど。

最低でも30分かかるというので、僕だけ一度家に帰って終わったら電話いてもらうことにする。

ひさしぶりに家に一人でいると変な感じ。


すこし音量を大きめにしてマーラーを聴いているうちにいつの間にか寝てしまう。

マーラー:交響曲第9番

マーラー:交響曲第9番

電話の着信音の「ビハインド・ザ・マスク」でビックっと起きる。


ぼっちゃんは体重の増えてるし、とくに問題もないとのこと。安心した。
でもこの2日間ウンコが出てないということを助産婦さんに言うと、ぼっちゃんのお尻の穴を刺激してくれた。もし明日一日ウンコがでなかったらもう一度つれてきて欲しいとのこと。がんばれ、ぼっちゃん。

「お尻の穴を刺激」とは、新生児という文脈だとセーフだが、成人だとかなりギリギリだ。


ぼっちゃんをつれて帰ってきて、何だか僕まで電池が切れたように爆睡。きょうはどうかしてる。

夕飯は玄米ご飯、鶏肉の肉じゃが、りんごとカブの酢の物、小松菜の味噌汁。妻も台所に立てるようになってきました。