今日はふたごと3人で公園に行く。

最初に行ったサンカク公園で一緒にブランコにのる。
厳密には、ブランコが二つしかなかったので、「僕も乗りたいな〜」と言ったら、ふたごのお姉さん(3さい)が譲ってくれた。

鉄棒みたいなのの上に、手を離したままで座っていられるかということをふたごと一緒にやっていたら、僕だけ鉄棒から落ちた。地面が濡れていたのでダッフルコートの背中が濡れた。

ふたごが「ギッコンバッコンにのりた〜い」というので、別の公園に行ってみる。ギッコンバッコンとは、おそらくシーソーのことだ。

とりあえずフラフラ歩いてたどり着いたロケット公園(でっかいロケットみたいな滑り台がある)には無かった。


でも、とりあえずふたごはロケット滑り台とブランコを満喫した様子。ちょうどふたごのお母さんが迎えに来てくれたので帰宅。

帰宅後、お昼ご飯を食べてそのまま僕は爆睡。ふたごはそのまま更にヒートアップ。ときどきふたごの諍いの声で目が覚めた。


今日、ついにデジカメが壊れた。撮影できないことはなさそうなのだが、液晶画面が完全にダメになった。
買った時から、なんとなく液晶画面に黒い筋がはいるなーとは思っていたが、最近その黒い筋が見る見る大きくなって、画面の半分以上が黒くなったりしていたから、なんとなくその予兆はあったのだろう。まだ保証期間内なので、お店にもっていってみよう。


壊れた話で思い出したが、昨年の暮れ、ぼくだけ一人で北の山の中へ帰った時、車が壊れた。冷却系統が弱いといわれている車ではあったが、冷却水の管とエンジンの繋ぎ目のパッキンというか、プラスチックの部品が割れてモリモリ水が漏れていた。

異変に気づいたのはちょうど南の国から出ようかという県境のあたりだった。近くの自動車修理工場に飛び込み、とりあえず見てもらうと、部品を取り替えるしかないとのこと。家に着くまで、温度計と水の量に注意しながら行きなさいと言われた。親切にも、ペットボトルに水を汲んで渡してくれた。ありがとう。

高速道路はやめたほうがいいと言われたが、どうしてもその日は家に5時までに着かなけらばならなかったので、高速に乗って、ギリギリ5時に町に到着。用事をすませて、近所の修理工場に見せると、「あ〜、ゴルフⅡは水まわりが弱いからな〜」と言われた。おっしゃるとおりです。部品を探してもらうことにして、その日は帰宅。

年が明けて、部品が見つかったとの連絡があった。「大阪にやっとあったよ・・・」といわれてしまったが、そんな車に乗ってるのかオレは・・・。