sniff2006-02-16

発作的にデザインを変えてみた。

今日は一日中の雨で家に閉じ込められていたが、昼ごろから強烈な眠気に襲われる。妻も何だか熱っぽいらしく、夫婦で身体がダルい。おそらく、これはこの季節特有の、か、花粉・・・症・・・。

午前中は妻が仕事場にちょっと顔を出すというので僕とぼっちゃんは2人きり。妻が出かけたとたんグズりだすぼっちゃん。しばらくあやしても全く泣き止んでくれない。オムツを替えてもご機嫌斜め。結局、用意していた砂糖水を飲ませることに。
しかし、飲んでいるとだんだん眠気に飲まれていく様子が手にとるようにわかるぼっちゃんだが、ぼっちゃんはぼっちゃんで必死に眠気と戦っている。ますます機嫌が悪くなっていくぼっちゃん。

でも結局は陥落するぼっちゃん。僕はしばらく抱いたまま本を読む。まったく自分の専門とは関係ない本だが、いま書こうとしていることにつながるようなヒントが書いてあった。結局、「関係性は流動的なものとしてあり、その運動は反復されるんだ」と言うことによって関係性を閉じたものではなく開放系としてとらえることが本当に正しいことなのか?運動を持続させる力を単一の原理として認めることで、結局は一つの原理のうちに閉じてしまっているのではないだろうか?なぜそこで運動が反復されるのかが考えられなければならない。


今日のお昼はキャベツとベーコンの御好み焼き。

夕方ごろ、とうとう僕も陥落。2時間ばかり眠りに落ちてしまう。

夕飯は思い立って野菜たっぷりギョウザ。家に帰るとあると思っていたキャベツが無かったので、今日野菜のおばちゃんから買った白菜で作ることにした。

夜、テレビをつけると「うたばん」にHGが出ていた。思っている以上にしっかりした人だと思った。