sniff2006-04-20

4月16日(日)くもり/晴れ
この日は義兄さんの運転する車で宝塚へ。どうでもいいけれど神戸の、とくに芦屋のあたりは外車率が高い。何気にふと横を見るとプジョー206が車を一台はさんで2台。しかも僕らが乗った車の前もいつのまにかプジョー206。う〜ん、とくに根拠はないが神戸ってプジョーが似合う気がする。ゴルフⅤのGTだとか、ゴルフの中でもちょっとグレードの高いやつもけっこう走っていて、しかも乗っているのはいかにも走り好きなお兄ちゃん・・・ではなく、ある意味「いかにも」なマダム。たぶんダンナさんはベンツとかマセラティなんかに乗っていて、「まぁ、どうせ買い物に使うぐらいだからはゴルフでいいんじゃないの?」な感じでさらっと新車で買っちゃった・・・みたいな。

宝塚歌劇場でお土産を買い、レストランで食事。タカラヅカ・・・不思議な響きだ。
なんだかお客さんもタカラヅカみたいな人が多い。そのひとたちもまた、娘役系と、男役系にわかれる。歌劇場の隣にものすごく大きなマンションが立っている。なんでまたこんな隣に?というぐらい大きい。これがあるとないとじゃ、だいぶ違うと思うのだが。

食事の後、歩いて数分の手塚治虫記念館へ。向かう途中、まさに「ジェンヌ」なひとがふつうにチャリでスーッと走ってきて、スーッと劇場に入っていく。っていうか、向こうから歩いてくる。そういう街なのだな。

手塚治虫記念館の入ってすぐ右手に「触らないでください」と注意書きされたアトムの人形。もちろんふたごはバシバシ触ってた。そりゃ子どもは触るよ。

ブラック・ジャック』や『虹のプレリュード』(虹プレ)の原画を間近に見る。やっぱり原画は迫力がある。

この日は有馬温泉で泊まり。有馬温泉なんて聞いたことはあったけれど来るのははじめてだ。

そんなに大きい温泉地ではないが、ものすごい観光客。すごく栄えている。そう大きい温泉地ではなく、でも町並みも綺麗で、人気があるのもわかる気がする。また行きたいと思った。

 

有馬温泉はまだまだ桜が満開。



夕食は神戸牛を使ったすき焼き。久しぶりに牛肉をたらふく食べた。(つづく)


今日は朝からぼっちゃんを抱っこして寝かしつけて・・・というのを3回ほど繰り返していたら一日が終わった。あとやったことといえば机の上をすこし片付けたぐらいか。
今日の夕食は豚のしょうが焼き、高野豆腐。


きのうの「オーラの泉」で釈由美子さんがジャージを着た小人(妖精)を見たことがあると話していたが、そういえばうちにもいる。ベビー服を着たオッサン顔の小人が・・・。