sniff2006-05-05

昨年に引き続き、今年も有田陶器市へ。
朝7時に出発・・・の予定だったが起きたら7時過ぎだった。いそいで準備をして赤ベコ号で出発。途中実家によって妹を拾い、いざ有田へ。

高速道路は渋滞覚悟で走ったが、いざ走ってみると特に渋滞もなくあっさり波佐見有田までスイスイと到着。しかし、出口付近で混雑に巻き込まれる。

なんだよ、こんなに混んでたらETCの意味ないじゃん、と思っていたら、ETC専用レーンへ向かう一番右側の車線だけがガラ開き。ソロリソロリと右側の車線に出ると、あとは渋滞で並んだ車のみなさまを差し置いて、一足お先にゲートを突破。ETCバンザイ!

陶器市最終日だが、去年よりもずっと人が多い気がする。
道沿いに並んだ店や露店を見てまわるが、ほんとうに足を止めて見るに値する店は少ない。結局、やっぱり深川製磁にたどり着く。


去年出会った猫「いらっしゃいませ」君に再会。札が今年はエリザベスのように進化しています。



ちなみに昨年は、

やっぱりぜんぜん「いらっしゃませ」って顔していません。