ソルフィージュ、ソルフェージュ、ミルフィーユ

sniff2006-05-14

有田陶器市での獲物。どこの店か忘れたが、そばちょこ5個セット。かなり安かった。なんて変哲も無いけど、どこか潔くて、いろいろと働いてくれそうな感じです。


プリントアウトした紙をホッチキスでとめようとしたら芯がない。引き出しの中をどんなに探しても、ない。あぁ、ホッチキスカンガルーとはまったく名ばかり。


今日は妻も仕事が休みだったので久しぶりに街に出る。母の日のプレゼントを探し、けきょくフルーツゼリーを送ることにした。


昼食は最近街へいくと必ずいく中華料理屋のランチ。妻はエビチリ定食、ぼくは唐揚げ定食。ごはんおかわり自由なので妻も僕も一杯づつおかわり。


店を出ると、ちょうど道を挟んだ反対側にいかにもな感じのアジア雑貨屋が新しくできていた。試しに入ってみると「うちは2000年前のローマン・ガラスも扱ってるんですよ」なんて、かなり石方面では本格的。っていうか置いてあるものも値段もかなり本格的。


コーヒー屋で豆を買う。ぼっちゃんはレジのお姉さんに釘付けだった。ぼっちゃんは基本的にお姉さん好きだ。


何度か服や靴を買った店に久しぶりに寄ってみる。そのたびに相手をしてくれた店のお兄さんと会う。「お久しぶりです。あ、シャツ着てくれてるんですね」と言ってくれたのは嬉しかったが、今日着ていたシャツはそこで買ったシャツじゃなかったから、もしそのことを気づかれると、結果的におにいさんに恥をかかせてしまうんじゃないかと思うと何だか恥ずかしくなってソソクサと店を出る。もうすぐ友人の結婚式なのでまたシャツかなんか買いに来ます。


きのう、ぼっちゃんに「ソルフィージュ、ソルフェージュミルフィーユ」と言っていたらミルフィーユが食べたくなったので、買って帰った。