食いだおれ

食いだおれ人形。

抱っこしたぼっちゃんのちょうど目の前に現われた物体。天井からぶらさがった電気のヒモに付けてあった人形。妻が大阪で買ってきた道頓堀の食いだおれ人形。
ぼっちゃんはそれを凝視し、自ら手を伸ばし、掴もうとした。何度か距離感を捉えることができず失敗したが、何度か目に掴んだ。こんなに自分の意志で何かを掴もうとしたのを見たのは初めてな気がする。

しかも、その初めての対象が道頓堀の食いだおれ人形・・・。でも、一生食べ物には苦労しないということか?だといいけど。

今日は仕事が休みの妻にちょっとぼっちゃんを見てもらって、久しぶりに町営グラウンドでジョギング。軽い筋トレの後、5キロほど走ったら1時間ほど経っていたのでソソクサと帰宅。久しぶりだったので少し張り切りすぎた。ちょっと膝が痛い。

今日の昼食は、きのうの夕飯の残りの豚生姜焼き、味噌汁、白ご飯。

午後、妻がすこし職場に行って、そのあとコインランドリーの乾燥機に洗濯物を入れてくるというので、そのあいだぼっちゃんと2人きり。しかし、すぐにぼっちゃんは寝てしまったので、フトンの上において、読みかけの本を読む。しかし、30分ほどしてモゾモゾと目を覚ました後、再び抱きかかえるとぼくの腕の中で再び眠りの中へ。そのまま抱いて立ったまま本を読む。