またか・・・

ベビーカーを押して歩いていたら、「その子はお母さんがおらんと?お母さんは勤め?」といきなり通りすがりのおばちゃんに聞かれた。

たまにはこんなダイレクト・シュートもいいと思う。


きのうはぼっちゃんのポリオ予防接種。

やっぱりお父さんが一人で連れてきているのはうちだけ。しかも前日の検診のときよりも数が増えていて、なんとなく「見てはならない」光線がビシバシな感じ。

となりに並んでいる女の子(11ヶ月)がずっと僕のことを睨んでる見つめている・・・。なんとなく目をそらして気配を消したのだが、それでもやっぱりずっと見てる・・・。もしかしたら、僕に何か憑いてるのかな?

ぼっちゃん助けて、と思ったらぼっちゃんはまわりをキョロキョロ、指をチャクチャクと彼なりにご多忙な様子。

注射をチクッとさされてウワーンと泣くところをカメラに収めようと思っていたのだが、経口接種なので口の中に何か液体のようなものをチョロッと入れて終り。

あっけなさすぎてちょっとガッカリ。
でも、こういう検診とか、予防接種とか、そういうものの認印母子手帳に増えていくと、やっぱり成長しているんだなぁと思う。



家に帰りつくと玄関のところにまた何か黒いものが・・・。


え、ま、まさか、また・・・。


やっぱりカニ!しかも今度はタテに登ってる!