こんにちは廃人

ホッチキス保育園開園から2ヶ月。

またしても追い込まれてしまった。もう、ほんとうにどうしようもなくなって何が何だかわからなくなる。
眠たいはずなのに今ひとつ決め手に欠けてキーキー叫ぶぼっちゃん。そしてそんなぼっちゃんを抱っこしてあやす僕。最近の蒸し暑い陽気の中で僕もぼっちゃんも汗だく。僕のほうも泣きたくなった。もう限界。

そんな感じで昨日は燃え尽きた。

やっと眠ったぼっちゃんをフトンに置いたあと、読んでいた本の前に座るけれども、もう字が追えない。っていうか、字がフワフワ紙の上を泳いでいる。今まで読んだところがどういう内容だったのかも覚えていない。しばらく呆然自失。こんにちは廃人。


妻が仕事から帰ってくるまでの間の記憶がない。起きたぼっちゃんをベビーカーに乗せて散歩していた気がする。
妻が帰ってきてからも、頭の中に行き場のなくなった熱気の吹き溜まりのような状態で声も出ない。その状態を話そうとしても、言葉がなかなか出なくて、なんとか話すけど、言っていることが自分でもわからない。そもそもどうして自分がこういう状態になったのかもわからないし、一体、何がどうなっているのかもわからない。

夕飯を食べた後、倒れこむように眠りに落ちる。夕飯は、昼間のうちに煮込んでいたスペアリブ。高山なおみさんのレシピで。ただし、レシピでは豚肉だったけれど。


朝になるとすこしは頭が元に戻った。
妻も今日は仕事が休みなので街へ。お昼ごはんを食べた後、妻とぼっちゃんと別れてCD屋や本屋をまわる。


中古CD屋で630円で購入。が録音したベートーヴェンのピアノコンチェルト4番&5番。ギーゼキングの演奏は始めて聴いたが、なるほどクリアなタッチ、卓越したコントロールカラヤンと相性が良さそうなピアニストだ。今度はドビュッシーの録音などを聴いてみたい。

Concerto Piano 4-5

Concerto Piano 4-5