ZERO LANDMINE

きょうは久しぶりにぼっちゃんにしごかれた。
夕方にはもうヘロヘロ。

妻が帰ってきてバトンタッチしたあと、僕は倒れこんでガクンと寝てしまう。

早めにお風呂に行って、きょうは地区の夏祭りへ。
去年も友人夫婦と彦しゃんで焼肉を食べたあと行ってビールを飲んだが、あのときはまだぼっちゃんたちはお腹の中だった。


最近話題のyoutubeというものをいろいろと物色していると、教授の『ZERO LANDMINE』
のライヴ映像を見つけた。
http://www.youtube.com/watch?v=RztG7E5vf8A

はっきり言って、感動した。
でも同時に、「世の中にはこんなにすごい仕事をしている人たちがいるのにその一方で俺は何をしてるんだろう?」とちょっとへこむ。

たとえそれがどのようなポジションであれ、それぞれがそれぞれの持ち場で全力を尽くすことが大事なのはもちろんわかっているのだけれど。

へこむと言うとちょっとちがうか。

自分の持ち場でできることを怠けないでやることが、いつか大きな仕事につながると信じること。そんな保証はどこにもないけれど、そう信じて踏ん張ることも必要じゃないかと、そんなことを思った。



先日読み終わった本の続きでパラパラと拾い読み。
あんまり読んだ記憶がなくて買ったままにしていた気がしたが、けっこう鉛筆で書き込みしていて、意外と読んでたんだなと思った。

ドゥルーズ KAWADE道の手帖

ドゥルーズ KAWADE道の手帖