最低

今日の俺は最低だったと思う。

ゲラを直しているあいだ、ぼっちゃんが足元でCDの山を崩したり、机の下に潜り込んだりしていたのは知っていたが、練り消しを口に入れていたのには気づかなかった。

口の中に指を入れて掻き出し、口を広げて残ってないか確かめたが、思わずそのとき、何やってるんだ!とぼっちゃんに怒鳴ってしまった。

大泣きしてガクガクするぼっちゃんと、そんなぼっちゃんを抱きかかえて呆然とする父。

そんなところにそんなものを置いていたのが悪いのはわかっているし、怒鳴ったからといってぼっちゃんが何を怒られたのかわからないのものわかっている。びっくりしすぎて思わず大きな声を出してしまった僕が悪いのもわかっている。

泣き続けるぼっちゃんを抱いたまま自己嫌悪で倒れそうになる。


午後からは僕もぼっちゃんもなんとか持ち直し、散歩。

レンタル屋で教授が関わった赤ちゃんCDを借りる。

CBL [ CD BABY LOVE ]

CBL [ CD BABY LOVE ]

サティやバッハの曲をアレンジしたものにオリジナル曲が2曲。アレンジが濃すぎて原曲がほとんどわからない。
そもそもたまごクラブだかひよこクラブの胎教もの付録だったらしいが、普通に聞いてもなかなか良い。

帰り道、神社の前ぐらいでぼっちゃんを見るとベビーカーにのったままお眠りのご様子。