このところ家族3人ともちょっと咳がコンコン。

妻もすこし熱がようだが出勤。
妻は午前中で切り上げるつもりだったらしいが今日中に仕上げなければならない書類ができたというので結局4時半ごろに帰宅。

僕も風邪かも知れないと思いつつ、それを認めてしまうと本当に風邪になってしまいそうなので自分で自分をごまかしながらやっているが、どうしてもノドがすっきりしない。


午前中ぼっちゃんと散歩に出かけたが、思いのほか暑く、シャツが汗でぐっしょりになってしまった。汗で冷えるといけないので半袖シャツに着替える。


きょうは町主催の「子育てひろば」へ。
この催しは月一だがいつも身長・体重を量ってもらえるのでとりあえず行くようにしている。
ぼっちゃん、きょうは身長72センチ、体重8.4キロ。

もちろんお父さんがきているのはうちだけで、それだけでもかなり僕は居場所が無いのだが、同年代のほかの子とぼっちゃんが触れ合う数少ないチャンスの一つなので、気配を消しつつ、ぼっちゃんが他の子におもちゃを譲られたり、泣いてる子にちょっかいだしたり、走り回る子に蹴られたりするのをじっと見守る。

きょうのテーマは「散歩」・・・。
この催しはふつうだったら午後の2時間、他の大人もいる場所でぼっちゃんを遊ばせることができて僕もちょっと(気分的に)楽ができる場なのだが、今日は身長・体重測定が終わったらみんなで町内を散策ということで、お母さんたちの団体の一番後ろについてベビーカーを押していく。

散歩自体はいつもやっていることなので、しかも団体行動だし、いつもより長い時間歩くし、ちょっと疲れた。

まぁ、ぼっちゃんが楽しそうだったからよかった。


アマゾンから先日、妻が注文した「どろろ」全4巻が届く。急に読みたくなって思わずポチッと注文してしまったらしい。

どろろ (第4巻) (Sunday comics)

どろろ (第4巻) (Sunday comics)

僕も久しぶりに再読(4巻イッキ読み)。