台所の食器洗剤が無くなったので、これを機に添加物が入っていない固形せっけん型食器洗剤を買ってみることにした。ふつうにスーパーで売っている液体洗剤だと、妻的にはちょと手が荒れるらしい。たしかに成分表示のところをみると界面活性剤云々とあってニャムニャム・・・硫酸ゴニュゴニョ・・・メチレン・・・と複雑な名前が続く。確かに身体に悪そうではあるな。

シャボン玉台所用せっけんは、ふつうにスーパーに売っている奴に比べると確かに「キュッ!キュッ!」度が低い気がする。オレンジとかライムの香りもしないし。
でも、汚れは落ちているみたいだ。「キュッ!キュッ!」とは言わないけれど、本当はこれぐらい綺麗になれば十分なんじゃないかな、と思った。今まで使っていたものって、確かに特売の日なんかは100円切ったりして安いのは安いけど、ほとんど殲滅戦並みと言っていいぐらいの汚れの落とし方って、本当にいいのかな・・・と不安になってしまう。

シャボン玉台所用せっけんはか川に流れても一日で分解されて無害になるらしい。


今日はぼっちゃんが朝の9時ごろにお眠りあそばしたので、久しぶりに落ち着いて資料や論文を読む。久しぶりに読む・・・だなんて本当はそんなこと恥ずかしくて言えないことなのだろうが、すまぬ!


2時ごろ、激しい眠気に襲われ撃沈。妻が職場に戻る時間になって目が覚めるも、身体が動かない。あまりの退屈さに激しく苦情を訴えるぼっちゃん。

思い身体を引きずりながら散歩へ・・・。今日の散歩はほんとうにしんどかった。


今日の夕飯は餃子、ニラと余った餃子の皮の中華スープ、ご飯。