やはり町主催の子育てサークルが今日あるというので、(どうせまたお父さんは僕一人だし)行こうか行くまいか迷ったが、またぼっちゃんが他の子と触れ合えるかもしれないと思ってやっぱり行くことにした。

ぼっちゃんが適当におもちゃや、他の子と遊んでくれたら僕もすいぶん楽だなぁと思っていたが、ぼっちゃんはけっこう一人で遊んでた。おもちゃで、というよりも保育園の保母さん(今日の場所は保育園だった)が使っていたガムテープを奪って遊んでいた。


それにしても、まぁ、すこし僕も休めるかなと思ったら、だいたい人数が集まったところで「は〜い!今日はミニ運動会をしま〜す!」という展開になって、なんか家にいたほうがゆっくりできたんじゃないかとちょっと目の前が暗くなる。

しかし、ぼっちゃんは競技が始まろうとしている矢先、ボールを拾いに行く競走の順番を待っている間にお眠りあさばされたご様子。
ぼっちゃん、不戦敗・・・。


帰りはちょうど妻が昼休みで保育園に寄ってくれたので車で帰宅。帰りになんだかむしょうにジャンクな弁当が食べたくなって妻はポーク・ステーキ重、僕は牛すじ煮込み重(ご飯大盛り)を買って帰る。

慣れない場所に行ったためか、お母さんたちの中で気をつかったからか、家に帰りついた頃から胃が痛くなる。胃が痛いのを我慢して牛すじ煮込み重(ご飯大盛り)を食べる。

ぼっちゃんもなんだかんだで疲れたのか1時半ごろから4時ごろまで爆睡。