気づいたら10日以上更新していなかった。ちょっと論文に追われていたが、ひとまず書きあがった。

その間に何があっただろう・・・と考えると、先週の日曜日(22日)は明日からぼっちゃんが行く保育園がある集落のお祭りにいったのだった。

ちょうど着いたとき、ぼっちゃんがいく保育園の子どもたちのお遊戯。あんなちっちゃい子たちでも踊るんだなぁと思いながら、来年はあのなかにぼっちゃんがいるんだなぁと思うと不思議な気分だった。

その足で街へと赤ベコ号を走らせ、デパートであっているヨーロッパ物産展へ行った。
かなり大雑把なくくりではあるが、チーズや北欧家具、スイーツ、とにかく珍しいものが目白押しだったが、なかでもムーミングッズ。コーナーの充実ぶりがはすごかった。

ぼっちゃんの通園バッグに布製のムーミン・イラスト・バッグを購入。
明日に備えて妻がぼっちゃんの名前を刺繍で入れた。


そして月曜日(23日)にはとうとうぼっちゃんの髪を切った。
伸びすぎて髪が目に入りそうだったので、ぼっちゃんが「のだめカンタービレ」の竹中直人に夢中になっているすきにシャッ、シャッと切る。一応、今までのシルエットを保つことを心掛けたが、すこし切りすぎたかも。


そうだ、水曜日(25日)には町の児童館主催の子育て者の集まりにも行ったのだった。こっちの集まりはいつも午前中で、ぼっちゃんもその時間寝ていることが多く、あまり来ることは無かったが、すこし大きい子もきていてぼっちゃんいとってはちょうどいい世間の荒波だった。
その日は染物教室だったらしく、絞り染めを作った。


金曜日(27日)には大分に引っ越した友人夫婦が子どもを連れて町に来るというので、待ち合わせのお店へ。そのうちの子とうちのぼっちゃんは半年ぐらい違いで、最初は双方とも様子見、といった感じだったが、しだいに打ち解けてきた様子。まぁ、そんなものだろうけど別れる頃にはすっかいり慣れてしまって、もうちょと時間があったらもっと遊べたかも、と残念。
待ち合わせのお店のところにもぼっちゃんと同じぐらいのお孫さんがいるので、みんなで子どもトーク
帰りに仕事でこれなかった妻の分のチーズケーキを頂く。


そして日曜日(29日)、宮崎からぼっちゃん目がけて妻の両親がやってきた。すっかりぼっちゃん祭り。
夜は旅館でみんなで一緒に食事して、僕だけ家に帰り、論文の続きを書く。生ビールを飲んだのでタクシーで帰ることにした。タクシーのおじさんが、降りるところからまだすこし離れていたが、「2000円で切っときます」と言ってくれたので助かった。
役場で降りて、酔いを醒ましながら歩いて帰る。
夜中の2時にふとテレビをつけると、「ピタゴラスイッチ」が延々と流れていた。


今日、2回目のポリオ予防接種。

そして、ホッチキス保育園、本日をもってとりあえずの閉園。
っていうか休園か。

明日からぼっちゃんは(本当の)保育園へ。