学会も終わって、久しぶりに更新。
学会発表直前、なんだかんだで忙しかったのだろうか?
ずいぶんと更新されていない。

ここ数日、ひととおりできあがった原稿をプリントアウトしては音読して規定時間(30分)以内に読み終わるかをチックして、まずいところを手直して、そしてまたプリントアウトして・・・ということを際限なく繰り返していた気がする。


そういえば11月5日(日)には、父と妹がぼっちゃんの誕生日を祝いに尋ねてきてくれたのだった。
ムチャチャ(子ども服のブランドらしい)の服などがぼっちゃんに献上された。妹からは僕と妻も誕生日プレゼントをもらった。ありがとう。

ぼっちゃんをベビーカーにのせて、散歩がてら近くのお店にみんなで行くと、なぜか閉まっていた。
しかたないのでもう少し歩いて町役場前のうなぎ屋へ。

みんなでうな丼を食べる。ご飯の量もうなぎの大きさも半端ではなくて、お腹一杯になる。
ぼっちゃん、隣の座敷に座ったお姉さんたちに釘付け。お姉さんたちのほうへズリズリ進んでいく。
やたらとお姉さんたちに笑顔でアピール・・・。「可愛いー」なんて言われてご満悦のぼっちゃん。

家に戻ってお茶を飲みながら一息ついて、父と妹は帰っていった。

僕はこの日、館長から市民オーケストラの定期演奏会のコンサートのチケットをもらっていたので、18時30分開始に間に合うように街へ出発。一人で街へ行くなんて久しぶりだ。

途中、車が込んでいて18時過ぎにやっと到着。
一曲目はモーツァルトの歌劇「魔笛」序曲。二曲目はやはりモーツァルト交響曲39番。
・ ・・眠りそうになった。
疲れていたのかもしれない。

最後はこの日のメインであるベートーヴェン交響曲5番「運命」。

途中の休憩時間、館長に会ってチケットのお礼をする。
また、妻の大学時代からの友人のひとたちにも何人か会う。「一人ですか?」とみんなに聞かれる。
そもそも、なぜこんなコンサートにいるんだろうと思っただろうな。

コンサートが終わって家路を急ぐ。10時ごろ帰宅。


11月8日(水)、長崎からぼっちゃんの友達がやってきた。ぼっちゃんより2週間ぐらい早かったが、いまではもうガンガン歩いてる。

町には諸般の事情でお父さんとその子だけがやってきた。こちらも妻が仕事だったので、父子2人組みががさらに2組になって町内を行動。

まずは昼食をとりに「きりばる食堂」へ。
それぞれ子どもを抱っこしたお父さんが二人。男とホルモンと豚骨の匂いプンプンな店内ではかなり異質だ。
おとうさんたちは各々ラーメンを頼んで、あと焼き飯とホルモンを一皿づつ頼む。
座敷が空いていなかったのでテーブル席だったが、ガンガンぼっちゃんがテーブルを蹴ったり、ラーメンを欲しがったりで、そうこうしているうちにお腹が一杯になった。

そのあと、僕とぼっちゃんがよく行く公園でぼっちゃんらを放し飼い。
知り合いの子育て者に会う。
きっとその人も「なぜお父さんが?しかも2人?一緒に?」と思っていたにちがいない。


この日はできれば「彦しゃん」で焼肉といきたかったのだが、残念ながら当日は定休日。
近いうちにリベンジよろしくお願いします。