この一週間、何があったんだろう・・・。
思い出せない。


ただただ、ぼっちゃんのオムツを換えて、ついでにそのあふれんばかりの脱糞(下痢)によって本当にオムツから漏れたウンコで汚れた服を着替えさせて、抱っこして寝かしつけて・・・。ひたすらそんなことを繰り返していた気がする。


いちど保育園の甘い汁の味を知った者としては、まるでその味を覚えたまますっかり時間が戻ってしまい、それに加えて、ぼっちゃん自身は嘔吐下痢ですこし甘えちゃん度爆裂上昇という条件が重なって、ほんとうにくじけそうになった。


きのうからぼっちゃんも保育園に復帰したが、僕のほうはまだダメージが回復していない。気がつくとボーッとしている。辞書をひいても、「あれ、いま何て単語を調べようとしてたんだっけ?」あるいは、「あれ、どこ読んでたっけ?」と未だに密林をさ迷っている。


村上春樹
「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)
をパラパラと読んでいる中で印象に残った言葉。

人生というのは「ひとつの愚かしさのフェーズ」から「べつの愚かしさのフェーズ」への移行でしかない(質問17への答え)

「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分をみがけ」(質問25に対して)

「自分のいないところで話される、自分についての話は聞くな。そういう機会があったらめいっぱい避けて通れ」(質問241に対して)