このところ、朝になってぼっちゃんを保育園に送りに行くとき、かならず車が凍っている。しかたないのでお湯をかけてフロントガラスの氷を溶かすのだが、かけたとんにまた凍ってしまう。
車に乗ると、外気の温度が速度計や回転数計の間にポーンと表示されるのだが、「*」みたいなマーク(たぶん雪の結晶のマーク)とともにそこにあらわれたのは−3.5という数字。マ、マイナス3.5度・・・って、何度だろう?

今年は没後50周年のシベリウス・イヤー。きのうたまたま点けていたテレビの名曲アルバムの中でシベリウスピアノ曲とともに映し出されていたシベリウス夫妻がすごした家が素晴らしかった。よく手入れされた庭と、北欧の淡い光が満ちた静謐な室内。

うちも似たようなもののような気もしないではないが、やはり・・・違うよな。
あのあたりはきっとマイナス3.5度どころじゃないと思う。

Grieg・Bizet・Sibelius:Piano Works

Grieg・Bizet・Sibelius:Piano Works

グールドのシベリウスはなんだか遠くから谷や丘をこだまして聞こえてくるようだ。