発熱だとか気管支炎だとか気管支拡張剤だとか、なんだか思い気持ちになっていたが、夕方、昼寝から目を覚ましたとたん、みるみる元気になっているぼっちゃん。
よく食べるから体力があるのだろう・・・。

それにしても、OSでいうならヴァージョンが漢字talk7.0から漢字talk7.1ぐらいになったかのような変わりよう。しかも、僕が夕飯の買い物に出かけているあいだに「初めて自発的に2、3歩あるいた」(妻談)らしい。
なんでそんな大切なことオレがいないあいだにするんだよっ!と思ったが、元気になったのでそれが何より、ということなのであろう。
夜もなかなか寝なかった。妙にテンションが高くて、いつまでも部屋をウロウロしたり、棚から絵本を出したりしていた。

絵本としてはド定番だが、ぼっちゃんは最近この本を見ると「ばぁ〜」と言うようになった。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

でも、朝になってちょっとケンカした。ぼっちゃんと。
なかなかクスリを飲んでくれなくて、「元気になったけど、飲まないといけないんだよ!」と言う僕と、かたくなに拒むぼっちゃんとでケンカになってしまった。

一応、甘い味のコーティングがしてあって、なおかつプリンに混ぜて食べさせようとしたのだが、だんだん何か混ざってることに気がつきだして食べてくれなくなったのだ。

あ〜こういうとき、自分の器の小ささにほとほと自分でも嫌になる。

最近読み終わった本。

となり町戦争

となり町戦争

幸福な食卓

幸福な食卓

村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録


妻の軽自動車が修理から帰ってきた。
長い間(修理工場で年越しさせてしまった)すまなかったね。これからはもっと大事に乗るから今後もよろしくお願いいたします。