今日は保育参観日。正確には保育参加。

年長組の子から「○○くんのお父さん」と言われた。

ぼっちゃんはものすごく楽しそうに他の子のところに遊びに行ったり、他の保護者が連れてきた赤ちゃんを覗き込んだりしていた。

ぜったい、家でお父さんといるより楽しいと思う。そして、みるみる成長するはずだ、と思った。

親子で凧を作るという時間があって、凧にはうろ覚えだけれど「でこぼこフレンズ」の食いしんボーンというキャラクターを書いた。
かなり微妙だったが、真向かいの子が激しく反応してくれたので、たぶん似ているのだと思う。

できあがった凧をさっそくみんなで外に出て上げる。
ぼっちゃんのために一生懸命走って、凧があがると「ほら!あがったよ!」とぼっちゃんの方を見るともうぼっちゃんはそこにはいなかった。勝手にズリズリハイハイしていて、あまり凧にも僕にも興味がなさそうだった。

僕のそのあまりの空回りぶりに、妻は「お父さんが一番楽しそうですね」といろんな人から口々に話しかけられたらしい。


僕が大学時代所属してた部活がこんどから「留年=退部」になる件、白紙にもどるらしい。

理由は「彼ら(部の規約改正案を作ったOBOG)が独走し、現役を牛耳り部則を押し付けようとしているという強い批判」をなす者がいるから、らしい。

俺のことかーっ!って感じだが、ちょっと反論が出たぐらいでやめるなっつーの。まぁ確かに言い方きつかったかもしれないけど。

とか思っていたら、「そういう批判をしたのは僕です」と後輩の子の一人が言い出してきた。結局、みんな納得してなかったんじゃないの?何だったのこの騒ぎは?