一度書き上げたのだが、その瞬間にブレーカーが落ちたので、もう一度書いている。

こんなふうに一度書いたものをもう一度書くと言うのは、今までにも何回かあったが、本当に面白くない。苦痛ですらある。

要するに、消える前に書いた内容は、

妻が職場のローテーションの関係でお昼に帰ってこれないので、きのうはガッツリぼっちゃんと2人きり。

いつもの保育園に比べて面白くもなんともない父との時間に思わずぼっちゃんも朝から不貞寝。
起きてきたぼっちゃんのためにスパゲティナポリタンを作るが、ナポリタンとは名ばかりで、タマネギもピーマンもタコウインナーもトマトソース使っておらず、豚ミンチと煮豆とハインツのケチャップでごまかしたまがい物。

そうこうしているうちに3時ぐらいになって、近くの公民館(床暖房完備。子ども図書館や遊びスペースもあり。)に連れて行こうとしたら、父のあまりのつまらなさに再び午後の不貞寝。


あー。書いてみるとほんとうにつまらない・・・。

朝、メールをチェックすると昨年の学会で発表した論文についてのメールが。
学会誌への掲載「不採用」・・・。
しかも、これまでは全文掲載が不採用でも、発表要旨を掲載することができたが、今回からその制度が無くなるらしい。

ふーっ、と朝から軽く落ち込む。
発表のときの会場の雰囲気や、聴いてくれた人たちの反応もけっこう良かったんだけどなぁ。

なんだかな・・・。何やってんだろうオレ?

夕方まで何となく鬱々と過ごす。