きのうは春分の日ということで保育園はお休み。
そういうわけで久しぶりにぼっちゃんと2人きり。

9時半ごろ、近くの銀行跡地で知人たち(ちゃんとした現代美術家)が個展をやってるので、それを見に家を出る。

ぼっちゃんが途中の神社や犬の前で道草をするのでなかなかたどり着かない。建物はもう見えているのだが。

やっと会場に着いて、展示してあるもののまわりをグルグル歩き回るぼっちゃん。
そうこうしているうちに自動ドアが開いた隙に外に歩き出していくぼっちゃん。
あんまり現代美術ってピンとこなかったのかな・・・。


ふたたび町内の散策を開始。
いつものありずみに寄って(あとで妻に指摘されて気づいたが、祝日なのに仕事してる!しかも朝のうちからパンがある!)ぼっちゃんの好きなクリームパンとミルクパン、プチ・クロワッサン(1袋3個入り)、そして僕の昼食用にハムチーズが入った揚げパンを買う。


お店の隣の広い駐車場で小さい子が2人、お母さんと三輪車で遊んでいるのを見つけて近づいていくぼっちゃん。三輪車を貸してもらって、乗るのではなく押して遊ぶぼっちゃん。

もうお昼になるから帰ろうということになって、その子達もちょうど帰っていくとき、僕がその子に「遊んでくれてありがとう」と言うと、ぼっちゃんはペコっと頭を下げた。後からきたその子のおばあちゃんに「あら〜おりこう〜」と言われた。


帰り道にいる犬を見るために、犬小屋に近づいていくぼっちゃん。
アハハ、アハハと笑いながら犬をなでたり、追い回したりしていると、そのうち手のひらをヒラヒラさせて「バーバイ」と言いながら今度は公園へ向かって歩き出した。

公園ではプチ・クロワッサンを食べながら、水飲み場の蛇口を開けたり閉めたりして遊んでいると、だんだんハイになってきて、水がジャーッと出ると大声を上げて笑い出すぼっちゃん。

帰りにクロワッサンを一つ、ちぎって犬にやって帰る。


家に帰ってきてから、冷凍したご飯を容器に入れて、鍋で蒸すような感じで解凍。このあいだ解凍したご飯がカピカピだったから、試しにやってみた。気持ち、炊き立てに近い感じに仕上がった気がする。ほんとうにそういう気がするだけだけど。

ご飯を食べるとまた外に出たがるので、また銀行跡の個展会場に行くことにした。
ぼっちゃんが昼寝したあと、ゆっくりハムチーズパンを食べようと思っていたのだが・・・。

途中にいるまた別の黒くて大きい犬と遊んだり、銀行跡でまた歩き回ったり、ちょうど会場に入ってきた同じぐらいの女の子(以前、子育てサークルに来てた子)に「あ、久しぶり」とばかりに近づいていったり(相手にされなかったけど)、会場の係の人にもらったサラダせんべいなどを食べているうちにグデングデンに眠くなって、あっという間に落ちるぼっちゃん。
ソファの上でしばらく昼寝。

そのあいだ、展示に参加している一人の作家のDVDを見せてもらった。他日行われたワークショップ(便利な言葉だけれどやっかいな言葉だ)の模様を収めたものだ。
しかし、今考えていることと違うからからか、今ひとつピンとこなかった。

そういえば、午後ふたたび銀行跡を訪れたとき、たまたま知人がいて、しかもその人が使っていた携帯電話が、先日探していたSH702iDだった。しかも最近機種変更したという。ある山奥の町に、こういう型が古いものの品揃えが豊富な、或る意味マニアックなドコモの代理店があることをお教えてもらった。

街の店頭で消えた古い型のものたちが山奥でひっそりと暮らしているという話に、まるで新たな落武者伝説を聞いたかのような感動を覚えた。


そのうちぼっちゃんが目をさましたが、寝ぼけた状態で意識朦朧。
結局また寝てしまったので、眠っている体重11キロ超の赤ん坊を抱っこして徒歩で家に帰る。

以前は毎日、何ヶ月もぼっちゃんと2人の日々をすごしたが、今はその時以上にぼっちゃんは体力も体重もあるし、自己主張も激しいので、一日だったけどずいぶん疲労した気がする。