おととい、きのうと降った雨で洗う前と同じぐらい汚れた車に乗せてぼっちゃんを乗せて病院へ。

金曜日に縫ったところを抜糸するのだ。

金曜日に切って、火曜日にはもう抜糸・・・。やっぱりすごい回復力だ。
これがもし自分だったら、やたらとキズが気になって、口を開けるのも小さくあけたり、まるで腫れ物(キズだけど)をさわるようにソロソロと生活していただろうと思うと、やはり赤ちゃんはすごい。

いま、保育園は家庭訪問の時期なので、ぼっちゃんは給食が終わったら家に帰ってくる。
そういうわけで、きのうも保育園から帰ってきた後はカンガルー保育園の開園。

僕と妻が昼食を食べ終わったぐらいに半分眠りかかっていたのだが、その後大復活してしまい、午後は家の周りを歩き回ったり、公園まで散歩したり、図書館で保育園が一緒だった子に会って互いにテンションを高めたりして過ごす。

しかし、5時ごろ、図書館から家に帰る途中、抱っこされたまま溶けていくように静かに眠りに落ちるぼっちゃん。やっぱり、実は眠たかったのだ。