数年ぶりに会った友人がふたたび仕事で東京へ。
バタバタとだったけど、こちらにいる間に会えてよかった。


今日、12月に行われる学会にエントリーするために発表題目と要旨を学会事務局へ郵送。この季節は毎年のことながら「まだ書いてない論文」の内容を要約したものを書いている。しかし、まだ書いていないのだから要約しようがないのだが、一応そのときどきに要約を書き終えているので不思議といえば不思議だ。

先月申し込んだ学会は「要旨3000字以内」ということで、まだ書いていない論文を3000字程度に要約しようとするのだが、やっぱりまだ書いていない、つまり存在していない論文についてなので2600文字ぐらいでかなり呼吸困難。ちょっと苦しいが「・・・を考察する云々」と、とりあえず落としどころを見つけて強引に落とした。

今回は「あ〜2000字以内か〜」とまた鬱々とした気分になりながら、いまだ存在していない論文を2000字程度に要約しはじめたが、ん?と思ってもう一度募集要項を見ると要約は「200字以内」。

そうだ、この学会はそういえばそうなんだ。
でも200字って、5行も書けばもう200字いっちゃうぞ、そう考えると引用なんかしているともうすぐに軽く100文字になっちゃうし・・・文字数が逆に少ないのも困りものだ。
結局、「・・・は・・・である。そして・・・と・・・との相関系について考察する」なんてまったく意味をなすのかなさないのかわからない幼稚園児みたいな文章におちついたが、まぁ、しょうがない。


ところで我が家にとってたいへんショックなことが。
ぼっちゃん愛用のオムツ、ネピアから出ている「ドレミ」が無くなるらしい。ネピアアンパンマンをキャラクターに採用したGENKIを今テレビなんかでさかんに宣伝していて、今後はこのGENKI一本に絞るらしい(薬局の人からの情報)。

いや〜、参った。紙オムツはいろんなのを一応はひととおり試してみたが、パンパース、ムーニーマンなどのブランド銘柄ほどメジャーではないけど素材も柔らかくて股上が深いうえに、コストパフォーマンスも抜群(セールのときはLサイズ30枚入り698円)のドレミが一番だと思っていたから、なくなると本当に困る。
アンパンマンのGENKIも、素材や構造の基本はドレミなんだけど(ただし、GENKIはウンコゾーンとオシッコゾーンのあいだに仕切りがあり、両者を分離することでオムツかぶれをできにくくしている)、値段的にはGENKIはLサイズ30枚入りで1000円以上するので、コスト面からも本当に困る。

すまん、ぼっちゃん。アンパンマンは高級品なんだよ・・・。



自分のためのメモ。

7月1日(日) 22:00〜23:00
教育テレビ ETV特集
『言葉で奏でる音楽 吉田秀和の世界』