土日、妻の中学時代以来の友人とそのダンナが福岡から遊びにやってくる。
そのダンナは僕にすごく似ているらしく、何度か近所の人にご兄弟ですか、と言われた。
確かに2人ともメガネをかけているし背格好も似ているし、家事や炊事をよくやるところも似ているが、他人から見てもそんなに似ているとは思わなかった。

最近飼い始めた犬を連れてきたものだから、ぼっちゃんも「わんわ!」と連呼して大はしゃぎ。犬はコーギーという犬種の、胴が長くて足が短いやつだったが、ほとんど吼えることもなく、ぼっちゃんがちょっかい出すの間もジッと静かにしていて本当にお利口わんこだった。

犬のことはよくわからないけれど、コーギーは尻尾がないのがけっこう普通だったりするらしい。もちろん最初から尻尾がない品種としてのコーギーとして生まれてくる子犬もいるのだが、中には生まれてすぐ切られるひと(犬)もいるらしい。そのほうが「コーギーっぽい」からだそうだ。

友人夫婦が連れてきたコーギーにはちゃんと尻尾があった。彼らはそういう不自然なことまでしてコーギーらしさを求めないので尻尾があるならあるで別になんとも思っていないのだが、ときどきひとに「あれっ!このコーギー、尻尾がある!」と言われるらしい。
なんだかな・・・・。

そしてまたもや庭に常設のBBQコーナーでBBQ。
肉は「彦しゃん」で調達しようと思っていたが、まさかの店休日。唐揚げも美味しい別の肉屋に行って全体で300グラムと頼んだはずの肉が行き違いで一人当たり300グラムの分量で計1キロ越えでズドンと来てしまったので、みんなでモリモリ食べる。豚肉かと思うぐらいキレイなピンク色した牛肉だったので、けっこう食べることができた。豚バラ肉とあわせて3500円ぐらいだったのにもけっこう驚いた。たぶん街の焼肉屋だったら1万超えてると思う。

風呂から帰ってきて2次会。
ヨガ界の今日的状況などを聞く。あと、そういうヨガとか玄米菜食とかマクロビオテックとかが大好きな人たちはなぜあんなに胡散臭いのか、など。
途中で酒がまわってだんだん何の話をしてるのだかわからなくなる。なんだか話がかみ合ってないが、みんな酔っ払っているのでもうどうでもいい感じ。


夜のBGM。館長にコピーしてもらったフルニエのバッハ。

バッハ/無伴奏チェロのための6つの組曲

バッハ/無伴奏チェロのための6つの組曲