夏が終わっていくと言いながらも、月曜日は妻も仕事が休みなので、ついでにぼっちゃんもズル休みさせて、隣の町にあるというプールへ行ってぼっちゃんと水遊びすることにした。
そこは聞いた話によると、プールといっても、川水をそのままズコズコ流しこんでいるだけのプールだそうで、あまりに水が冷たくて一時間も入っていると大人でも唇が青くなってガクガクブルブルになるらしい。
さて、目的地に着いてみると・・・何やらシーンな感じ。少し離れた管理棟みたいなところに行って聞いてみると、月曜定休らしい。早くもあてが外れた。しかもぼっちゃんは車内で寝てしまっている。

そこの管理棟のひとに「この近くに小さい子を遊ばせるところって何かないんですか?」と聞いたら少し先にそういうところがあるらしいので、急遽予定を変更してそこへGO!

うわーっ!めっさいいじゃないか!

あと一日早く知っていれば、長崎のぼっちゃんの友達と一緒に来たのに・・・。
着いてからも小一時間ほどぼっちゃんが眠りから覚めなかったので、そのあいだにJAで買ったお弁当を食べて、父だけ一泳ぎ。こんなにバシャバシャとクロールで泳いだのって10年ぶりぐらいではないだろうか?

そのうちぼっちゃんも目が覚めて、がぜん張り切りだす。
わきに手をそえて水に浮かばせると足をバタバタして泳いでる気になっている。
意外と手を離しても大丈夫じゃ?とふと思ったが、やっぱり思うだけにした。

さすがに川水だけあって冷たく、ぼっちゃんもガクガクしてきたので上がることにしたが、すっかり上機嫌のぼっちゃん、水着を脱いだ後もフリチンでいろいろなポーズを決めてご満悦。

久々の水泳に身体がグッタリ。家に帰りつくと爆睡。ぼっちゃんはまだまだ元気が有り余って部屋中を駆け回っていた。