急に涼しくなったを通り越して、すこし寒い。窓を開けていると風邪が冷たくて鳥肌が立ってくる。昨夜は久しぶりに家の中で靴下をはいた。

今年の夏の暑さを思うと、こんな日が来ることが信じられない。それほどまでに永遠に続くかと思われるような暑さだった。

今朝の3時半ごろ、こんどの学会発表用の原稿がひとまず出来上がる。日曜日にいったんはできたのだが、妻に読んでもらうと、かなり反応が悪い。たぶん、身内の反応が悪いものは知らない人が読んでも面白くないだろう。
午前中、庭の草刈りをして、文章をギシギシ削って、後半部分を書き直す。でも、いろいろと妻と話しているうちに、やっぱり最初に書いた後半部分のほうが、書きたいことを書いているし、生き生きしているのに、書き直したほうはひたすら予防線を張った感じ、と言われて、たしかに、言いたいこと書いているというよりは、言った方がいいことを書いている気がする。

というわけで、なんとか形になったと思ったところでぼっちゃんの目が覚めた。まだ朝食には早いので、三人でフトンに入る。

うわーっ!なにこれ!?めちゃくちゃ欲しい。でも、80CDって、何枚組み?

けっこう今持っているのとかぶるんだけど、インタビューCDや『じゃあフーガが書きたいの?』そして自作の弦楽四重奏曲なんかは持っていないしな、かなかお目にかかれないので、すごく気になる。バラ売りしてくれないだろうか。