17日の学会発表を終え、昨日の夕方、無事帰宅。空港までぼっちゃんと妻が迎えに来てくれた。

思えば、16日の午前中にぼっちゃんの保育園の運動会が終わったあと、お風呂に行って汗を流して、そのまま空港へ直行。もうこの時点でかなりグッタリ。飛行機に乗ると即で爆睡。でも、ジュースだけはなぜかおかわりまでした。

いつもは羽田から浜松町までモノレールで出て・・・というコースののだが、今回の宿泊先が新宿なので、京急線という電車にのって品川まで出て、あとは山の手線で新宿まで。

ホテルは駅から徒歩2,3分のところあって便利だったけれど、なんだかそのあたりの道路にテーブルが出してあって、まるで夜市のような賑わい。家族連れや若者たちがめいめい生ビールを飲みながら焼きそばや焼き鳥を囲んでいる。なんだろう?商店街のお祭りかなと思うと、熊野神社と書かれたのぼりや、そういう氏子さんみたいな人たちがいる。

熊野・・・熊野ってあの、和歌山の熊野大社と関係があるのだろうか。たぶんあるのだろう。

僕のような「おのぼりさん」にとっては新宿といえば、

新宿

新宿歌舞伎町

歌舞伎町交番24時

モザイクがかかって声が変えられたおっさんがテレビカメラに向かって叫ぶ「何撮ってんだオラー!」というセリフ

暴力と欲望の街

というイメージしかなかったので、あの山伏が潜んでいるようなうっそうとした熊野の森とこの東京砂漠のコンクリート・ジャングル新宿が、地下で実はつながっているということが不思議な気がした。