いちごのタルト

そういえばクリスマスはいちごのタルトを作ってみました。生まれて初めてカスタードクリームを自分で作りました。いちごの飾り方がブサイクだったせいか、ぼっちゃんはいちごだけを食べて、本体はほとんど食べてくれませんでした。

ぼっちゃんへのクリスマスプレゼントは無印良品の赤の三輪車カゴ付き。


明日はとうとう大晦日。今年もうおしまい。論文やら学会発表やら、なにやらバタバタし続けて気づけば年末というここ数年のお決まりパターンだが、さりとて何もすること無しにああ、年末かというのも寂しい。
年末は特にカントの『純粋理性批判』とアルチュセールの『マルクスのために』をコリコリ読むことが多かった。

墓参りを昨日のうちに済ませて、その勢いで鳥栖の大規模アウトレットモールに行って数年ぶりに新しい靴を買ってもらう。いままで履いていた無印良品のスニーカーがさすがにくたびれてきて、履いて歩いていると足が痛くなるのだ。今回買ったのはアディダスのSAMBAとかいうあまり聞いたことないモデルだ。

僕の買ったものは3本線のところが緑と黄色で、写真のようにシックでは全然無いのだが、そのちょっとふざけた色使いがなかなか気に入っている。値段も3900円とお徳。

ぼっちゃんは僕や妻が靴の試着をしようとすると「ダメ!ダメよ!こっち!」と、履いて来た靴に今すぐ履き替えろとばかりに怒る。

ぼっちゃん用の可愛いフリースの上着をGAPのアウトレットでゲットし、その後、父が入院する病院へ。ぼっちゃんはするめを加えたままチャイルドシートで寝ていた。病室について、しばらくすると目が覚めたが、帰る頃まだなかなか覚醒せず。

帰りにショッピングモールに寄って、無印良品で安くなっていた子供用セーターを買う。ぼっちゃんのお正月衣装である。夕飯はそのショッピングモールの敷地内にある大砲ラーメン


今日は午前中に買い物を済ませて、すこし昼寝。外は雪が降ったりやんだりと不安定。明日、山を降りることができるのだろうか。早めにお風呂に行って、夕飯は鍋。


ぼっちゃんが丸善の店内で撮った写真。大人には絶対撮れなそうな構図に愕然とする。すごい。