今日は思いがけずメンテナンスの日となった。

まずは自分の身体のメンテナンス。一時間ほどジョギング。距離にすると8キロほどか。体調を崩したりなんだりで休んでいたので久しぶりの走り。すこし膝が痛くなった。

帰ってササッとシャワーを浴びて、机の上に重なった書類や本を所定の位置に直し、机の上を台ふきで拭く。ピアノの上のホコリも拭き、ついでに温風ファンヒーターのフィルターの掃除もする。ついでに掃除機のフィルターも。しかし、掃除機をかけえている間に充電が切れてしまった。

ホカホカカーペットの上に敷いてある敷物を洗濯。乱雑になっていた玄関も片付け、泥を箒で掃きだす。

走ると汗ばむほどの陽気だったので、ついつい洗車までしてしまう。ここ最近の積雪のせいで車も泥だらけだ。お昼ごはんの後だったのですこし眠くなっっていたが勢いで洗い終わる。冬の朝はどうしても霜で真っ白になるので、この季節は毎朝お湯をぶっかけているせいか、水垢が・・・。ワックスまでかけ終わるともう3時。

ここまできてコーヒーを淹れて、やっと休憩。ドイツ語文法の復習。
きのうニーチェの『悲劇の誕生』を原文で読んでいたら、思いのほか手こずった。ニーチェ自体は好きなのだが、どうもニーチェのドイツ語と相性が悪い気が昔からひそかにしている。いや、相性がわるいというより、やはり独特の文体に慣れるのに時間がかかる。文章が飛び跳ねていて、それを掴むのに難儀する、という印象だ。その点、カントのドイツ語は、悪文と言われてはいるが、丁寧に読めば、なんとなくわかるし、読んでいる実感がある。

そういうわけで、自分のドイツ語力に甚だ自身がなくなったので、現在ドイツ語強化週間。