きのうは妻が仕事で遅かったので、ぼっちゃんと2人でお風呂に行って、ビデオで「きかんしゃトーマス」を観て、ぼっちゃんを寝かしつけたらそのまま自分も眠り込んでしまって、そのまま朝まで。途中、妻が帰ってきたときのことや、妻が机で何かの作業をしていたことは薄らボンヤリと覚えている。

昼前、ぼっちゃんと散歩に行く。天気が良いのはいいのだが、風が強い上に冷たくて、体感温度は非常に寒い。洗濯物はよく乾いたけど。

午後、お昼休みが終わって職場に戻ろうとする妻にどうしてもぼっちゃんがついて行きたいというので、家に一人だけ残される。3時ごろ迎えに行くということで、そのあいだドイツ語をコソコソやる。ニーチェアフォリズムを訳す。

時間になったので妻の職場までぼっちゃんを迎えに行く。ぼっちゃんはぼっちゃんで、ちょうど同じ保育園の子たちが来ていたから、一緒に土手の斜面を転がり落ちたり、しっかり遊んだらしい。

一緒に車に乗り込み、自宅へ向かう。途中、町の図書室に寄ろうと思っていたが、そこにたどり着く前にぼっちゃん撃沈。そのまま家に帰り、ぼっちゃんが寝ている横でまたニーチェを訳す。だんだんニーチェが良い奴に思えてきた。


夕飯は、お風呂でよく会う方から昨日もらったふきのとうの唐揚げと、塩サバを焼いたもの、昼食時にソーセージを茹でた残り汁を使った鶏肉とカブの吸い物。ふきのとうは、やっぱりすこし苦かったが、ぼっちゃんもモリモリ食べていた。

ふきのとうのせいだろうか?てんぷらにしたからだろうか?すこし胃がもたれるような、ちょっと気持ち悪い。野草にあまり身体が慣れていない感じだ。ぼっちゃんは大丈夫なのだろうか。