朝からどんよりとした空。案の定、日中はときに雨脚が強くなることもあったが、概して小さな雨がしとしと降り続ける。

ぼっちゃんは朝から37.5度の熱。夕方には38度ほどになっていたが、一日を通してずっと元気。どうなっているのだ?ただ、いつもよりも食欲がない気がする。とにかく水分をとらないと熱は下がらないらしいので、JAに行って買った苺や、ハーゲンダッツのいちごアイスを食べさせる。あと、ふだんはあげない様な缶ジュースなども。

さすがに一日中「きかんしゃトーマス」にも飽きたので、夕方、2人で正座して「笑点」を見る。久しぶりに三遊亭円楽を見た。新たに真打になった門下の紹介をしていた。円楽は夢のなかでも落語をしているのだが、いつもお客に下手糞とか、帰れとか言われる夢なのだそうだ。それが何であれ、何かを極めようとするための修行とは長く、つらいものだ。


館長からもらったコンポをふだん使っているアンプにつなぎ、スピーカーから音が出るようにした。試しにMD録音をやってみる。日曜夕方5時からの「NISSAN あ、安部礼司」をエアチェック。うわっ。ラジオ番組をエアチェックって、中学何年生以来だろう?


夜中になって、ぼっちゃん、すこし辛そうだ。