昨日の夕方ごろ、ぼっちゃんの熱が下がった。すると、猛然とものを食べ始めた。わかりわすいと言えばわかりやすい。
と言っても、熱がガンガン38度近く出ていても走り回ったりしていたのだが。


元気も出てきて回復してきたみたいだが、様子を見るために今日も保育園は休ませる。
午前中は近所を散歩。午後からは図書館へ。きかんしゃトーマスの絵本を数冊借り、帰り道、元図書館予定地現在市民ギャラリーに寄ってお雛様大集合を見て、そこの管理人の人と世間話やおしゃべり。ぼっちゃんは頂いた飴(ラムネ)を全てたいらげて、1時間半ぐらいかけて、途中で犬と遊んだりしながら、家に帰る。普通に歩けば15分か20分そこらの距離なのだが。

というわけで昨日に続けて昼寝無し。昨日は風呂の中で寝てったが、今日は夕飯の途中で寝てしまった。

ホッチキス保育園の臨時開園も先週の土曜日からだから、これで連続5日目。さすがに足にきている。


プラトンプロタゴラス』読了。ほとんど現実逃避読書だが、短いのですぐに読んでしまった。これはこれで面白かったが、『国家』のほうがいまの自分にとって切実な問題系を含んでいた気がする。

続けてマルクスの『経済学・哲学草稿』を読み始める。

経済学・哲学草稿 (岩波文庫 白 124-2)

経済学・哲学草稿 (岩波文庫 白 124-2)

最初の方は、草稿というだけあってか、アダム・スミス他の著作者の引用ばっかりで、だから結局マルクスはどう考えとるんじゃい?という感じでなかなかマルクスを読んでいる実感がわかないが、次の章ぐらいから面白くなりそうだ(たぶん)。
大学生の頃、古本屋で150円で買った本だ。