18,19日と車検をかねての長崎旅行。我が家の赤ベコ号、初めての車検でドキドキだったが、紹介してもらった外車の達人の善きオーラのおかげで車検も無事クリア。費用も、覚悟していた額よりもずっとリーズナブルに済んだので、気持ちのせいか、車も調子がいい気がする。

旅の前日は「外車の達人がものすごくおっかないひとだったらどうしよう・・・」となかなか眠れなかったが、いきなりひとをドヤシつけるようなひとじゃなくてよかった。

長崎の友人夫婦のところにはうちのぼっちゃんと半月ちがいで生まれた男の子がいるのだが、ついにというか、やっぱりというか、おもちゃの取り合いでたびたび戦争勃発。うちのぼっちゃんが泣きギレして強引におもちゃを横取りすることが数度・・・。ふう・・・。でも、そんなことをし合うぐらい大きくなったのか、と思う。

実際に使われていた蒸気機関車や消防車が遊具として置かれている公園で子どもたちを遊ばせたり、デパートの沖縄展に行ったり、ペンギン水族館に行ったり・・・今回もすごく楽しい旅だった。最後にみんなで夕飯を食べた店では、料理のあまりの美味しさに我を忘れて食べ巻くるぼっちゃん。牛刺しまで食べて、目がギラギラしていた。友人夫婦のうちの子は、隣のテーブルにお姉ちゃんが座ったとたん、何かがはじけていた。


ついにうちのぼっちゃんもトミカ・デビュー。
はじめてのトミカは・・・ゴードン!