うわっ、もう5月・・・と先月も書いた気するが、今日からぼっちゃんの保育園も連休に突入ということでホッチキス保育園ふたたび開園。きのう、帰り際に保育園の先生がぼっちゃんに「長い休みだけど大丈夫?」と聞いていてが、もしかしたらぼっちゃんに言うフリをして僕に言っていたのだろうか・・・?

26日のフリマから29日まで、一足早いゴールデン・ウィークで長崎の友人家族とみっちり遊ぶ。フリマ、原鶴温泉、吉井散策と続いて、最後には長崎までついて行って、泊めてもらった。

原鶴では、あら、誰か呼んでるかしら・・・と思っていたら、あっ!わんこ!
もしかして・・・キクちゃん・・・?
 

吉井町では有名なのかもしれない店。ペルー軒。でもペルー料理は出てこなそう。


思いのほかガツーンとやられたのは太刀洗町の今村天主堂。けっこう実家から近いのだが、はじめて訪れた。なんだかその場所だけ宙に浮いているようだった。あまりにも存在感がありすぎて、写真におさまりきれなかった。
    


長崎の夜は市内の立ち飲み屋でビールや焼酎。ぼっちゃんたちはジュース。近くに公園があるので、焼酎を飲んでいるにもかかわらず、ばっちゃんたちに何本もダッシュをさせられる。そのせいで酒がまわったせいもあるし、遊び疲れもあったかもしれないが、公園にドーンと置いてある機関車(本物。もう動かない)の脇のパネルの長崎とSLの話読んでちょっとウルウルくる。原爆投下直後の長崎に救援列車として進行。被害者を勇気づけるために幾度も鳴らされる汽笛・・・。もうだめだ。その光景があまりにもはっきりとしたイメージで眼の前にあらわれる。疲れもあるけど、毎日機関車漬けの日々もきっと原因のひとつだ。