土曜日、妻も休みなのでぼっちゃんも土曜日の集合保育はお休みにして、マッタリ。
のはずだったが、外に散歩に行くときもそぞろに小学校へ。途中、少年野球の試合に遭遇すると自分もがぜん試合に出たくなって「行っていい?行くよ?」と言い張るが、そこはなんとかこらえて貰う。すると、いつも集合保育があっている保育園のところに自分と同じぐらいのチビッ子がいるのに気づき、猛然とダッシュ

結局、保育園の中に入ってみんなと遊びだすぼっちゃん。そのころもう11時をすこし過ぎた頃で、もうちょっとするとみんなお迎えが来る時間帯にさしかかるといった頃だったので、自分だけ帰ってまた迎えに来るのも馬鹿げているので、保育園に預けつつ、父も保育園にいるというよくわからない状況。

ぼっちゃんはそれまで父に持たせていた無印の赤い三輪車(ある保母さんのうちには同じタイプの黄色があるらしい)をみんなに貸してあげて「えらいね〜」と保母さんたちに口々に言われ、また、女の子がお迎えが来て帰るというとき、わざわざバッグをとって手渡してあげたりして、またまた保母さんたちに「やさしい〜」と口々に言われて、自分ひとりだけポイントを稼ぎまくるぼっちゃん。一体、何しに来たんだ。