車の操縦を誤って、水の中に落ちる夢を見る。水といっても、ほとんど泥水な感じ。最後は自分でクレーン車を操って引き上げていたから、世話なしと言えば世話なしだ。
夢分析的にはどうなんだろう?水の中に落ちる車って僕自身のことなのかもしれない。

疲れているのだろうか。


月曜日は仕事が休みの妻に手伝ってもらって、庭の草刈りをする。
妻が庭の隅に、トマトの小さな苗と、バジルが生えているのを発見。おそらく、去年植えた奴らから落ちた種が芽を出したのだ。早速、「畑コーナー」に移植。

火曜日は一人で庭仕事。隣の隠居先生のアドヴァイスをもとに、ブチブチ草を抜くのではなく、庭全体を鍬で掘り起こす。笹の根を掘り出し、土をならして箒をかける。
途中、ムカデを何匹か抹殺。先日、台所においてあった空瓶のなかに何かあるなーと思ってみたら、ムカデだった。一人でパニックになって、ひとりで抹殺したけど、こんな奴にぼっちゃんが噛まれでもしたらと思うと、冷や汗が出た。あと、ヤスデも家に上がってきたことがあった。(ヤスデは見た目はムカデ風だけど、毒はないらしい。ただ、見た目がほんとうに気持ち悪い。)

そういうことがあって、庭を徹底的にきれいにすることを決意。やはり家の周りが草で茂っていたりすると、こういう人たちが出てくるらしい。