きのう、僕はひさしぶりに、そして妻は1ヶ月ぶりぐらいに髪を切りに行く。2人とも「暑いの短くしてサッパリ」という注文だったのだが、同じ美容室、同じ美容師さんなので、なんだか同じような髪型に。もちろん妻の方がぼくより少し長めだ。

最近、パソコンを立ち上げることが少なくなった。今月初めの4日間ぶっ続け原稿修正でずーーーっとパソコンの前にいたことの反動だろうか?このところもっぱら、紙のテキスト(要するに本)とノートと鉛筆で外国語文献をコリコリ訳している。

ぼっちゃんの保育園ではもうすでにプールがスタート。それに関連してということもあるのだが、普段履きの、スニーカーや長靴ではない、涼しげなサンダルを購入。もちろん僕のではなくてぼっちゃんのものだ。

定価は2400円ほどだが、たまたま安売りの店で見つけて、1600円でゲット。

しかし、最初は「はかない」の一点張り。ぼっちゃんは新しい履物には最初ものすごい拒否反応を示す。こどもとはそういうものか?うちだけか?

寝しなに、野見山暁治の『四百字のデッサン』をチビチビ読む。そのうち寝てしまう。