きのうぼっちゃんを保育園に送り届けた後、カーラジオを聞いていると今度はベートーヴェン交響曲8番。ピリオド奏法的アプローチによる快速感が心地良い。指揮はパーヴォ・ヤルヴィ、オケは・・・うろ覚えだけどドイツカマンベール管弦楽団とかなんとか。8番は2番と同じぐらい大好きだけど、古楽器で聴きたい曲だなと思った。でも、家に帰ってから、その対極ともいえるチェリビダッケの演奏で8番を聴く。

今日は夕方から福岡の友人夫婦のところへ泊まりで遊びに行く予定。そこのうちのダンナさんが得意の料理をふるまってくれるらしい。楽しみ。

仕事が休みの妻は、赤紫蘇を買い込み、梅干作りの次の段階へ。葉がまだ緑っぽいものは、粉チーズとオリーヴオイル、にんにく、隠し味の味噌と一緒にすり鉢でゴリゴリをすり、パスタ用の紫蘇ジェノベーゼソースに生まれかわってもらった。
意外と美味しかった。