きのうは早朝から高速をすっ飛ばして福岡インターでおり、それからまた久山方面へ車を走らせお墓参り。父は入院中で、妹も仕事ということで、僕一人の墓参り。父の容態が落ち着いたらみんなでまた来ます。

それからまた高速をすっ飛ばして実家へ。途中、基山インターで3台のオープンカーで旅する旅団に遭遇したが、その人たちの着ている服装のすべての80’S。おもわず写真に撮ろうと思ったが、携帯を車に忘れていたのが残念だった。
やっぱり、まだいるんだ・・・と思いつつ昼食のおにぎりを一個。

実家について、とにかく締め切った窓を開け、風を通す。仏壇の花を変え、線香をあげ、すこし家の掃除。仏壇の前で一息ついているとすこし眠くなってその場に寝転んでちょっとウトウト。

しかしあまりゆっくりもしてられず、戸締りをして父の病院に向かう。病室の父は元気そうだった。手術のあった日はちょうど花火大会の日で、部屋からちょうどいい具合に見れたらしい。まだ手術して間もないのであまり動くなと言われているらしく、僕が代わりに洗濯をし、乾燥機にかける。乾燥機が回っているあいだ、いろいろとどうでもいいことを話すが、しだいに父も僕もウトウト。

目が覚めると乾燥機が止まっていることに気づく。外は夕立。ときたま稲光と雷鳴。
洗濯物をたたんで、病院を後にする。途中、トイザラスによってぼっちゃんのお土産を買う。トミカのトーマス・シリーズからトビーとパーシー。店内においてあったチラシのおかげで定価750ぐらいのところを499円で買えた。これでゴードン、ダック、トービー、パーシーと、ぼっちゃんの好きなキャラが揃った。「なんで周辺キャラばっかなの?」と妻に言われてきづいたが、そういわれればばそうだ。肝心のトーマスがいない。

夜は、昼寝なしで遊びまくって撃沈したぼっちゃん同様、あっさり撃沈。


今日は積木で、先日感銘を受けた出雲大社本殿の太古の姿を再現してみた。

その後、ぼっちゃんとミニカー用のコースを作っていると気づかされたことがあって、

なんとなく完成度に不満があった出雲大社をもう一度やり直してみたが、この写真を撮った直後、ぼっちゃんに破壊された。なんとなくこちらのほうがイメージに近い。

今日はこれから妻の実家の宮崎へ。僕だけのことでいえば、昨日・今日で福岡から宮崎とほぼ九州縦断、さらに先日の山陰旅行のこともあわせれば、いったいどれだけ移動してるんだろう。ますます山陰の旅が夢の中のように思われる。