最近、過去に呼ばれている気がする。偶然だと言われればそれまでだけれど、あるとき、人を待っていたらその人がのってきた車のナンバーが、もう今はほとんどかけることも、かかってくることもない実家の電話番号の下4桁とまったく同じだったり、真夜中の道ですれちがった車のナンバーがライトで一瞬照らされたとき、そこにあった数字がまさに以前乗っていたゴルフ?のナンバーとまったく同じだったり。

聞いているCDも(正確には、ipodシャッフルで)、少し前の傾向に戻って、再びグールド・ブームだったりする。そういえば、このあいだも「あまりグールドは好きではない」と公言していた方から、ゴールドベルグの1955年盤をコピーしてくれないかと頼まれた。ついでなので1959年のザルツブルグ・ライヴもコピーして渡した。

そういえばipodシャッフルのことで書き忘れていたことがあるが、実は購入して1週間もしないうちに全く動かなくなり、アップルに連絡すると新品と交換とあいなった。アップルの対応は迅速で、丁寧だったけど、買って1週間で動かなくなるというのはどうかと思った。

ブラームス交響曲4番も、あれからクライバーフルトヴェングラーチェリビダッケと聴き続けて、結局、大学1年の頃買ったと思われるブラ4ファースト・バイCDのカラヤン盤(1988年録音)におちついた。


今日はぼっちゃんを保育園に送っていったあと、ぼっちゃんの言う「いいもの」を買出しに山を降りて浮羽の道の駅へ。いいものとは、まさに季節の果物。ぶどう。梨。
結局、ぶどうを2.5キロほどと梨を4個買って1500円ほど。まさに果物名産地のシーズンど真ん中。

帰りにしまむらユニクロを巡り、久々にブックオフへ。無くして久しい夏目漱石の「こころ」文庫本その他数冊を購入。「こころ」は2007年限定カバーで蒼井優さんの写真が使われているもの。現行のものもふくめて、本としては一番雰囲気がいい気がする。