21〜23日にかけて長崎から友人夫婦が子どもと一緒に遊びに来た。ぼっちゃんとむこうの子は生まれたのが半月しかちがわない。3日間、何度かミニカー戦争というか、小さな小競り合いはあったものの、2人とも以前よりは仲良く過ごすことができた。

この3日間は・・・肉、ホルモン、肉、唐揚げ、豚バラ煮込み、生ハム、無添加ソーセージ、ホットケーキ・タワー、コラーゲン、巨石・・・あ、あとケチャップ・スパゲッティ。いろいろなことがありすぎてよくまとまらない。


最終日はみんなで市内へ。オモチャコーナーで少し修羅場になりつつも、それぞれ靴を見たり、CD屋を覗く。

ぼっちゃんはオモチャコーナーでジェームスをゲット。

トミカトーマス ジェームス

トミカトーマス ジェームス

きかんしゃトーマスの中でもこのジェームスに関しては印象に残るエピソードがない。せいぜい、タール運搬車に突っ込んで真っ黒になったとか、貨車に押されて脱線横転したとか、その程度だ。だが、子どもたちのなかでは、けっこう人気がある。色が赤だからだろうか。
そういえば今回のミニカー戦争では、ぼっちゃんの持っているトミカ・トーマスシリーズのなかで唯一青色のゴードンが取り合いの対象になることが多かった。唯一その色だ、というのことはけっこう子ども心にくるものがあるのかもしれない。ジェームスも、主要機関車のなかでは、唯一赤色だ。

この3日間、とにかく肉を食べ続けたので、その日の夕食はもちろん、次の日も一日肉抜き。朝、冷蔵庫を開けたとき卵が目にはいっただけでオエっとなった。

しばらくは肉抜きでもいいか・・・なんて思っていたら、昨日は病院から外出許可をもらった父を連れて墓参りに行く途中、浜勝へ。思いがけずロースカツランチ。ご飯も3杯食べました。