ゲラの校正も終り、無事郵送。
今回もかなり形が変わってしまった。
前回、事務局に(いったん文字数オーバーで着き返されて)再提出したときは、生前の武器や甲冑に身を包んでの弔いと書いたが、今回は、そういう感じよりも、例えば、ミイラを作る際に遺体に塗る薬品を今までのものより数段グレードアップさせたという感じだ。自分で書いていてよく意味がわからんが。

今日は土曜日なので半日保育。なかなかぼっちゃんがテレビの前から離れず、すこし気分がクサクサしてしまった。でも、なんとか保育園に送っていき、家に帰ってきて洗い終わった食器を片付けていると、グラスを一個落として割ってしまった。どうもこういう気分のときは必ず何か失敗する。

きのうはゲラを郵送した後、メルロ=ポンティの「幼児の対人関係」を再読。特にラカン鏡像段階を論じたところを読みたかったのだが、その前の部分で「ああ、ここ今回の論文にも使えたんじゃないか・・・?」とか、いいろ考えながら読んでいたらそこまで辿り着かなかった。

夕方はひさしぶりに保育園の帰りに妻の職場に寄る。先に別の二人の職員のうちの子も来ていて、子どもたちは総勢3人。小さな保育所のようだった。
それにしても、子どもたちは足がくさい。3人が一箇所でお菓子を食べているところに近づくと、そのあたりだけムワ〜ンと異臭がただよう。
特にうちのぼっちゃんのにおいは、くさいのはくさいんだけれど、ずっと匂いをかいでいると、すこしクセになる。でも、あんまり足の匂いをかごうとすると、ウザいんだよ!とばかりに顔に蹴りを入れられる。


追記:
いつも書こうと思っていて忘れていましたが、現在「子育てブログ(笑)」に参加中です。

七人のサプライズ
5人の参加者が日替わりで記事を更新。
ホッチキス保育園は毎週土曜日開園です。