きのうはいつもとは反対側の町に下山。サンキやユニクロしまむらブックオフなどを回る。ブックオフは今回いまいちピンとくるものがなかった。帰りに梨を買って帰る。

数日たまった洗濯を片付ける。あまりにも量が多いので2回に別けて洗濯機を回すが、一回目の分で洗濯物干しやハンガーがあらかた無くなってしまった。一回目が上手く乾けば、午後にもう一回洗濯機を回そう。
片付けたり、掃除機をかけたり、いろいろしていたらもう11時。ふう。
ぼっちゃんのトミカ・トーマスの仲間たちのうち、二人が見当らない。もうすこし落ち着いてから探そう。ちょっと疲れた。

フッサールの『幾何学の機嫌』・・・じゃなかった『幾何学の起源』を2種類の翻訳で読む。
幾何学に機嫌の良し悪しがあって「もう今日という今日はぜっっったい、解かせねえからなぁ!」と言われたらたぶん途方に暮れるだろう。
一つは中公文庫版で、もう一つはデリダが本文の倍以上の分量の序説をつけた本の終りにチョコっとつけてある版。デリダの序説の部分をパラパラめくると、いろいろ傍線が引いてあり、読んだ形跡があるが、ぜんぜん憶えていない・・・・。

はっきり言って、寒い。もう暖房をつけたほうがいいのではないかというぐらい冷え冷えする。ぼっちゃんの冬服はもう出してあったので良かったが、自分の分の冬服をまだ用意してない。タンスの中にはまだ半袖Tシャツや短パンが入っている。去年ユニクロで買ったヒートテックのとっくり長袖を引っ張り出してみると、なにやらホコリっぽくて、着たとたんクシャミ数回、鼻水が出てきた。やっぱり洗ってから着よう。

昨夜は妻が職場の飲み会(といっても、ウムを言わせずウーロン茶が眼の前に置かれて、ビールは一口も飲めなかったらしい)だったので、夜、お風呂に行く前にスーパーでちゃんぽんの材料と麺を買う。なぜかドラえもんキャンディーも買わされる。

店の入り口で女の子がこちらをみてニコニコしている。どっかで見たことある子だな〜と思っていると、ぼっちゃんの好きなAちゃんと、そのおねえちゃん(おねえちゃんもAちゃんだ)。お母さんと買い物にきたらしい。

去年までぼっちゃんと同じ保育園だったのだが、理由あって町で一番大きな保育園に移ったので、なかなか会う機会は少ない。僕も、その子がガンガン走ったり、ぼっちゃんにバイバイと言ったりするところを見て、すごい大きくなったんだな〜と思った。

と同時に、きっとぼっちゃんも同じぐらい大きくなったということなのだろうな、と思った。久しぶりにぼっちゃんを見た人は、きっと同じようなことを思うのだろう。

Aちゃん本人の前ではシラーっとしていたが、店を出たあと、「Aちゃんと遊びたかった・・・」と呟くぼっちゃん。男って悲しい生き物なのかもしれない・・・・。