またまた僕のコレクションに新たな一品が加えられた・・・。不採用通知、もういくつめだろう?

文面には「80通を越える応募があり・・・」とあって、人によってはこの場合の倍率に関して「80倍かよ!」と思うであろうし、また人によっては「80倍か・・・」と思うであろう。僕は別様に感じたが、そのことをここで書いても仕方がない。というか正直、特にこれといって感想はない。倍率が2倍であろうと1.1倍であろうと、受かる人は受かるし受からない人は受からないからだ。
高校受験や大学受験の頃は、倍率が2倍や5倍でも「けっこうきてるな・・・」なんて競馬屋きどって深刻ぶっていたが、今となっては可愛いものだ。

今朝は子どもと気が合わない。さっきからずーーーっとイライラしっぱなし。
でも、別に八つ当たりしているわけではないので誤解なきよう。「誤解なきよう」という言い方それ自体が往々にして誤解を招きそうな気もしないではないが。