sniff2008-12-24

今日は朝からクシャミ頻発、ちょっと寒気がしたので、昼からはずっと厚着して寝ていた。

近くのスーパーに行くとクリスマスイヴとあってか、11時から6時まで、1時間ごとに15分づつサンタがやってくるというチラシが貼ってあった。ちょうど店に入ったのが10時45分頃で、その時はけっこういい時間かもなと思ったが、店内に一歩足を踏み入れたとたんにそのことは忘れた。

が、とつぜん店内にベルの音が鳴り響き、「メリークリスマス!」の掛け声とともにサンタクロースが登場。走り寄る子どもたち。そして、うちのぼっちゃんもお菓子の詰め合わせ袋をもらった。

そのなかに「もろこし輪太郎」という駄菓子があって、ちょっとでかいカールみたいな、短いうまい棒のようなお菓子なのだが、その袋の裏にこんなことが書いてあった。

毎度お買い上げありがとうございます。
先生・・・輪太郎君、特徴は・・・?
お答えします。私、生まれはアメリカ、育ちは茨城県(株)菓道*1です。育ちの良さと味の良さ、それに輪になっているのが特徴です。先生と相談してたくさん食べてください。
先生・・・輪太郎君はなぜ輪になっているのですか?味が見通せるからでです。

2回ぐらい読んだところでどうも輪太郎君と先生の対話らしいということがわかったが、「先生と相談してたくさん食べてください。」って、誰に言ってるんだろう?先生に質問されて先生ブッ無視して、ほかの人にクルリと顔を向けて発言しているみたいで態度悪そう。
しかも最後、質問文とその答えの文らしき文とのあいだに改行もなにもないから先生が自分で質問して自分で勝手に答えているように読めて、「な〜〜んか、二人かみあってないな・・・」と思った。

義父から借りていた図書館カードが見当たらない。そうとうしつこく探したけど見つからない。さっそく紛失か?まずい・・・。
図書館カードを探す夢まで見てしまった。

夕食では久しぶりにワインを飲む。ぼっちゃんはじいちゃんばあちゃんたちからクリスマスプレゼントを貰って大興奮。

*1:「もろこし輪太郎」をつくっている会社の名前