今日も午後から絵本読み聞かせを聴きに図書館へ。今日は「どうぞのいす」がメインだったが、やはり父は途中で寝ていた。

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

この本はぼっちゃんのなかでもかなり会心の一撃的な一冊のようで、途中でリス10匹が焼きたてパンを食べる場面があって、その場面に来ると、夜の9時過ぎだろうが昼間だろうが、パンが食べたくなって僕が台所でパンを切り分けるはめになる。

となりのトトロ」(もう回数にして20回は越えている)のビデオを見ながら、同時に今日かりてきた紙芝居もやれというぼっちゃん。ばけねこやまの話で、こっちが「ニャゴ〜〜ン はやく湯に入って猫になっちまいな〜〜〜 ニャゴ〜〜〜ン」と読んでいると、トトロを見ていてぜんぜん聴いていない・・・。どっちかにしろよ!

僕は読み終わった本を返して、新しい本を借りた。

詩的私的ジャック (講談社ノベルス)

詩的私的ジャック (講談社ノベルス)

年末ギリギリになってしまったが、今日やっと論文の抜刷りを先生たちに送る(クロネコメール便で)。