午前中、ぼっちゃんはじいちゃんばあちゃん、そしてついでに父をともなって恵比寿祭りへ。下町にある小さな恵比寿さまの神社で行われる町内会のお祭りなのだが、そのこじんまりとしたスケールが楽しい。夜だともっと雰囲気がでるらしい。
しかし、風が強いうえに冷たく、ぼっちゃんも福引で2等賞(ジュース)を当てたにもかかわらず、いまいちテンションが上がらない。「もう家に帰る・・・」と言うので、早々に帰宅。おとなも寒くてつらかったのだ。

午後からは図書館の読み聞かせ会へ。ぼっちゃんと絵本を読んだり、紙芝居を読んで聞かせたり、ダラダラと3時間ほど図書館で過ごす。絵本一冊と紙芝居一組、そして僕の寝酒ならぬ寝本としてミステリーを一冊借りる。

夏のレプリカ (講談社ノベルス)

夏のレプリカ (講談社ノベルス)

昨夜読み終わったこれ↓

幻惑の死と使途 (講談社文庫)

幻惑の死と使途 (講談社文庫)

と関連した作品らしい。