図書館で借りてきた本、ほんとうにいい。読んでいるうちに、すごくいい感じで眠れた。

あいかわらずの能天気な青空が続く宮崎。朝、年賀状を出しに行ったその足で一時間ほど散歩。風が冷たかった。風はだんだんと強くなった。

今日は電池切れの一日。昼すぎから意識がなくなっていた。だんだん眠りの淵から浮き上がってくるなかで、遠くでぼっちゃんとじいちゃんばあちゃんたちが遊んでいる声がする。また意識が遠のく。

来年度(4月からのこと)のことで先生と電話。ウニャ子誕生の件も報告。休学期間などいろいろとリミットな時期だったのだが、来年度からも研究員として研究室に所属できそうで、ちょっとホッとした。今年中に博士論文を仕上げて、そのほかにもいくつかのアイデアを論文に仕上げる気が満々になってきた。

いま、テレビで実写版「どろろ」を観ている。一度、山陰出雲大社参拝旅行中にホテルで観たけど、やっぱりひどい・・・。原作と比較するのも失礼だ。原作の偉大さを改めて思いさらされた。