そういえば僕が子どもの頃の「必殺仕事人」の放送タイトルは「主水、〇〇する」という感じのものが多かった気がする。例えば「主水、つり銭をもらい忘れる」や「主水、家出をする」といった感じだ。(ときどき「りつ、〇〇する」というものもあった気がする。)
そして、当時の仕事人はやたらと時事ネタを作品に持ち込むことをやっていて、「主水、エリマキトカゲ*1と遭遇する」という感じのタイトルの回がかすかに記憶にある。
エリマキトカゲが首のエリマキを手裏剣のように飛ばして仕事を・・・なわけは無いとは思うが、とにかく内容については全く憶えていない。(無責任な記述だ・・・。)

高速バスを乗り継いで、夜の7時過ぎに宮崎に到着。最初にのったバスが9時半だったから、ほぼ一日仕事だ。といっても、次のバスの発車時間まで4時間ほど待ち時間があったので、それさえなければもっと早くついたはず。

一台目のバスの座席番号がD7(窓側)だったのだが、次のバスでもやはりD7(窓側)。しかも今日は7日。もしパチンコが趣味だったらパチンコ屋に行ってたかも。
しかも、宮崎行きはほぼ満席だったのに、僕の隣の座席だけ空いていて、ずいぶんゆったりな旅だった。でも、なんだかいろんなことが重なりすぎる・・・。

*1:若い人は知らないだろうが、そういうブームがあったのだ。あとウーパールーパーとか。